
赤い音楽と青い服

音楽、ファッション、映画でいい感じに飛び跳ねるブログ。

【その2】フジロック2016 第1弾アーティストで気になったバンドをまとめてみた。



 

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160213234510j:plain

どうもこんにちは。さて、この間フジロックについて記事を書いたんだけど、その続き。僕はマジでソロアーティストの名前が覚えられない。そして、あんまり詳しくないので、Fuji Rockの時にソロアーティストがラインナップされても、『てめぇどこの誰だ!どこの組のもんじゃ!』ってなるわけだ。

 

 

www.music-apartment.red

 

ってことで、この間紹介した意外にも知らない人たちがいたので補足。この『その1』と『その2』以外に紹介してないアーティストは、『まぁ日本でも知名度あるんじゃないかな』という個人の勝手な見解です。

BEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALS

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216193931j:plain

ベンハーバーアンドザイノセントクリミナルズ。

無名のジャックジョンソンの才能を見出し、CDリリースさせたベンハーパーのバンド。サーフミュージックの雄。

 

BEN HARPER & THE INNOCENT CRIMINALS/Please Blood

こういう曲もやるんみたい。ライブ映像を見たけど、スライドギターがめっちゃいい。

 

CON BRIO

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216193947j:plain

読み方はコンブリオ。

スライやJBなどの歴史ある正統派ファンクを官能的に、そして実験的に昇華させたバンド。大御所オーラがすごい。

 

Con Brio/Never Be The Same

安定感すごいな。というかセクシー。まじでセクシー。

 

COURTNEY BARNETT

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194001j:plain

読み方は、コートニー・バネット

ピッチフォークでベストトラックをとったこともあるという彼女。グラミーにも新人賞ノミネートされていた。

 

COURTNEY BARNETT/Avant Gardener

とりあえず、だるそうだ。へんな緩さが癖になる。

OLIVER HELDENS

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194009j:plain

オリバーヘルデンス。1995年生まれの21歳。トラックメーカー。ダンスクラブシーンでリミックス、コラボを多く手掛ける天才枠。

 

OLIVER HELDENS/Melody

出たー!若手!早いうちからすごい。

でも、僕はあんまり馴染まんかった。

 

2CELLOS

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194020j:plain

2本のチェロというバンド名からして、もうご想像の通りである。チェロでロックする。変わり種音楽枠。

 

2CELLOS/Smells Like Teen Spirit

日本でいうとこの吉田兄弟的な感じか。でも、この2人は兄弟じゃないぞ。

楽しそうだ。ドラムがいいね。笑ってもうたわ。

 

G.LOVE&SPECIAL SAUCE

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194031j:plain

ヒップホップブルース界隈では有名な人だが、最近ではジャックジョンソンとの交流が深く、サーフシーンを牽引する存在となりつつある。

 

G.LOVE&SPECIAL SAUCE/Come Up Man

ほう。僕は好きだぞ。というかいい音楽してるなー。


ROBERT GLASPER EXPERIMENT

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194043j:plain

ロバートグラスパーエクスペリメント。ジャズ・ヒップホップ・R&Bの融合。別にフォーク体系のトリオ名義がある。多岐ジャンルにわたって活動するアーティスト。

 

ROBERT GLASPER EXPERIMENT/Move Love

すっげー!!!気持ちいいな!!

ERNEST RANGLIN

f:id:SASAKI-FUJIWORI:20160216194202j:plain

ボブマーレイにギターを教えたジャマイカの大物ギタリスト。どうやら現役最後のツアーらしい。

Ernest Ranglin/Surfin'

たまにはレゲエもいいよねー。これ野外で見たらスゲーいい気持ちなんやろーなー。

 まとめ

結局めっちゃ紹介することになるという、自分の無知さを露呈するパターンでした!

ドンマイ俺。というかフジロックは毎年、『知る人ぞ知る』過ぎる。だからいいんだけどね。

 

 

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]